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2011年 06月17日(金) @00:51

AMD、GPUをCPUのように扱う構想「FSA」を発表! GPUを使うアプリが一般的に!
1 :名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/06/16(木) 15:11:36.84 ID:uFAfZNNL0
■ GPUをCPUのように扱えるFusion System ArchitectureをAMDが発表
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20110616_453498.html
--------------------------------------------------------------------------------------------

AMDは、ソフトウェアデベロッパのための技術カンファレンス「AMD Fusion Developer Summit(AFDS)」で、同社が提案する今後のプログラミング&実行モデルの構想「Fusion System Architecture(FSA)」の全貌を明らかにした。

FSAの目的は、
GPUコアをCPUコアと同列に扱えるようにすることで、GPUのプログラミングを劇的に容易にすること
GPUコアとCPUコアの連携を容易にすることで、より小さな粒度の並列コードも効率的に実行できるようにすること

簡単に言えば、GPUコアを使ったアプリケーションが溢れるようにすることだ。


これらの実現のために、AMDはFSAをオープンアーキテクチャとして業界の協力を求めている。
ツール&ミドルウェアベンダーだけでなく、OSベンダー、他のCPU/GPUメーカーを含むハードウェアメーカー、アプリケーションベンダーのパートナーを得ようとしているという。また、仕様も公開する。


この構想を実現するために、AMDが構築しようとしているのがFSAソフトウェアスタックだ。
そして、AMDはFSAを実現するために、ハードウェアとソフトウェア層の両方で改革を進めている。
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/453/498/04.jpg

ステップは大きく4つに分かれる。

(1)CPUとGPUの物理的な統合、
(2)プラットフォームの最適化、
(3)アーキテクチャ上の統合、
(4)システム統合の4フェイズ
 だ。

これらのうち、最初の2つのカラム(1と2)は、今週発表された「Llano(ラノ)」で実現された。
次の2つのカラム(3と4)についても、AMDは今後数年のうちに実現すると説明していた。


こうしたAMDのFusionハードウェア側の革新を土台に、FSAを実現すると説明する。
AMDがオープンにするのは冒頭で述べた3分野の仕様。
FSAIL(Intermediate Layer/Language)、FSAメモリモデル、FSAディスパッチだ。
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/453/498/041.jpg

AFDSでは、AMDがOpenCLをFSAの上に載せることを明らかにしたほか、Microsoftが発表したC++の拡張「C++ AMP(Accelerated Massive Parallelism)」のコンパイラもAMDが作ることを表明した。
OpenCLやC++ AMPからFSAILへと持って行けることになる。



3 :名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/06/16(木) 15:12:02.35 ID:y34tuGCp0
フサフサ
7 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/06/16(木) 15:13:08.23 ID:9Kldqpc9P
AMDの時代がやってきた!


のか?

小難しい話始まるよー
6 :名無しさん@涙目です。(広島県):2011/06/16(木) 15:12:59.42 ID:RHfJZxZx0
将来的には統合チップのほうが速くなったりするのかな
116 :名無しさん@涙目です。(佐賀県):2011/06/16(木) 16:39:37.07 ID:sEn55gWJ0
>>6
なる。

内臓GPUだとVRAMがメインメモリに組み込まれて一つのメモリになるので、コピーが不要になる。

メインメモリをVRAMに割り当ててるだけのオンボードVGAは別に早くないけど。
10 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/16(木) 15:14:12.35 ID:2FavFwVf0
もうCPUのあり余ってるコアをGPUに使えよ
190 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/16(木) 19:29:43.28 ID:8IEWcq770
>>10
それをやろうとしたのが
Intel のLarrabee
だけど今のところはあまりうまくいかず発売は見送りに
12 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/06/16(木) 15:16:05.62 ID:blkfl0Wt0
このへんはどうなるのか予測の付かない所だよなぁ
14 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/16(木) 15:16:49.47 ID:q/je5mXI0
いいからLlanoなりブルなりとっとと出せよ・・・
19 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/06/16(木) 15:18:23.05 ID:xF39EujA0
AMD版CUDAみたいなもんか
37 :名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/06/16(木) 15:30:32.79 ID:uFAfZNNL0
>>19
GPUだけのCUDAとは違って、FSAはCPUとGPUを同時に使うようにしようって構想
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/453/498/063.jpg
40 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/16(木) 15:33:12.77 ID:7JVEHZBc0
>>37
x86コードがGPU上でも動くの?

GPU命令が汎用性もっていないと、GPU方言でCPUのようにという誇張じゃね?
49 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/06/16(木) 15:38:05.61 ID:blkfl0Wt0
>>40
>x86コードがGPU上でも動くの?
そうしても利点は無いと思うので、多分やらないだろう

>GPU命令が汎用性もっていないと、GPU方言でCPUのようにという誇張じゃね?
GPGPU で問題になるのは、だいたい CPU と GPU 間のデータ転送なので、
同一のメモリを扱えるようにするだけで全然違う
最初に攻めるとしたら多分そこ
物理的につながっているだけで利点があるが、
アドレス空間も一緒だとポインタ渡しとか楽で良い
54 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/16(木) 15:41:28.94 ID:7JVEHZBc0
>>49
それって浮動小数点演算を使わない場合には多分なにも利用できないって
ことじゃないの?

単なるデータ処理のような、整数演算メインの比較判定データ移動みたいな
処理系には使えないように思える。
60 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/06/16(木) 15:45:06.13 ID:blkfl0Wt0
>>54
GPUの演算器は整数演算もできるので、
その点で使えないって事は無いと思う

問題はメモリアクセスの性能の方じゃないかな?
同じメモリを使う分帯域の制限は厳しくなる

48 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/06/16(木) 15:37:56.26 ID:7B3LbZUaP
>>37
プログラマーが禿げ上がるなw
25 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/06/16(木) 15:21:05.30 ID:jS+wpNXn0
らでおんがHD2000以来の新アーキテクチャになるよ!
っていったほうが伝わりやすかろう
26 :名無しさん@涙目です。(秋田県):2011/06/16(木) 15:22:50.27 ID:zn+BVKoJ0
GPUに専用言語で書いた処理を投げるのではなくて、GPUの命令をそのまま記述できるような感じか?
78 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/16(木) 16:03:48.75 ID:ES+bBcvli
>>26
プログラム側からGPUがCPUの実行ユニットのひとつとして見える様にするってことかな
83 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/06/16(木) 16:08:28.47 ID:blkfl0Wt0
>>78
元記事を読んだところ、
CPU, GPU 区別無く扱える仮想命令セットを定義しておいて、
それを中間に挟むようだ

完全に実装された段階では、
これに対応したプログラムはコンパイラでその仮想命令セットに変換され、
実行時にランタイムが状況に応じて仕事を振り分ける

どのへんまで実現されるかは判らんが

32 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/16(木) 15:27:02.68 ID:IEMXhoQQ0
いやいや出しゃばるな
お前糞熱いんだから黙ってろ

39 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/16(木) 15:32:47.83 ID:6ANq8gfi0
対応するソフトがどーなるかだな。Adobeや3Dがついて来ればいいが
42 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/06/16(木) 15:33:24.32 ID:Wushxxj+0
つか使ってない時は完全にOFFれる機能がほしい
47 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/16(木) 15:37:53.30 ID:7JVEHZBc0
>>42
それだ、スクリーンセイバーでブラックアウト、真っ暗なのに
数枚のGPUが動いているってありえねー。

サスペンドとかにならないと、電源入れっぱなしでしょう。
省エネみたいな表示タイプであってもほとんど消費電力は落ちないわけで。
あれはクロックを変更できてもボード内電圧を動的に変更できる
ハード上が実装されていないのが原因なのか?
43 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/16(木) 15:34:14.87 ID:h+ivOnsD0
恩恵有るのAdobeのアプリバリバリ使う人ぐらいじゃないのか?
でも、期待したい
46 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/06/16(木) 15:37:06.20 ID:QocgFSTz0
どうせバグだらけなんだろ
52 :名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/06/16(木) 15:40:25.79 ID:7SX3yWWU0
CUDA対応ソフトが殆ど無いのに
さらにシェアの低いRADEONのためにって殆どソフトが出ないだろ・・・
55 :名無しさん@涙目です。(東日本):2011/06/16(木) 15:41:56.23 ID:1U5zmMfR0
>>52
CUDAはGPU単体でオワコン
RADEONはCPU+GPUでこれからイケイケ

56 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/06/16(木) 15:42:02.82 ID:d6hNeCVu0
GPUとCPUを1個のチップにまとめるとどうなるの?
グラボとかいうパーツが将来要らなくなる?
59 :名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/06/16(木) 15:44:16.06 ID:Do/ekpd50
>>56
APUというものがあってだな
この間AMDが発表したAシリーズがまさにソレだ

65 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/06/16(木) 15:49:44.88 ID:d6hNeCVu0
>>59
それ最近ちらちら聞く単語だなあ
ほんとわからんわかりにく世界だ
67 :名無しさん@涙目です。(山梨県):2011/06/16(木) 15:49:50.12 ID:jL0B0Nr30
>>59
GPUの動画再生支援は早くもオワコンか
63 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/16(木) 15:48:12.08 ID:021Q0/pA0
適当に作ったプログラムでも勝手にGPU使ってくれるとかそういうの?
それともGPU使うにはちゃんと考えてコード書かなきゃいけないけどそれがすごい楽だよぐらいの話?
86 :名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/06/16(木) 16:11:21.47 ID:lv8BKAOkO
>>63
後者

C++AMPについてちょっと調べてみたけど、DirectComputeの上に(GPU利用する)STL-likeなライブラリを作るよ ってだけっぽいな
まあこれはこれでGPU使う敷居がすごく下がるんだけど
DirectCompute使うんじゃFSAとは直接関係しないよな……
64 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/06/16(木) 15:48:30.51 ID:6fh+MOYp0
こういうのって必要だから使うんじゃなくて
使う必要のあるものを無理やりひねり出してるようで嫌だ

66 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/16(木) 15:49:46.91 ID:aCHMG0Au0
>>64
もうネタがないからな
CPUだけ増やしていってもオタしか得しない
69 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/06/16(木) 15:53:36.02 ID:blkfl0Wt0
>>64
10 年くらい前からそういう雰囲気はあるね
しかし、買う奴が居ないと売る奴は困るから、無理やり感があっても
需要を生み出していかないと

無理矢理でも生み出したものが、ある程度の期間使われればそれで良しと
72 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/16(木) 15:55:38.25 ID:7JVEHZBc0
GPUの動画支援ってほどんど早くならないし、
実際に支援が必要な低スペックGPUには対応していないとかあるわけで
あんまり意味がない。
最近のCPUは省エネになったがチップセット部分とGPUの省エネが進まず
全体の消費電力はいまいち下がらないわけで。
73 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/06/16(木) 15:57:47.04 ID:blkfl0Wt0
確かに GPU 込みでの低消費電力化は今後重要だろうね
76 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/16(木) 16:01:16.19 ID:2P+/mNb70
部屋が暑くなるの?
80 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/06/16(木) 16:04:26.14 ID:blkfl0Wt0
>>76
確実なことは言えないが、統合したほうが消費電力は低くなるだろう
チップごとに冷やせる能力は決まっているので

79 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/16(木) 16:04:16.38 ID:ggVgBt5P0
GPUをグラフィック以外の目的に使うのなら、GPUって名前を変えたほうがよくね
81 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/16(木) 16:04:50.27 ID:aCHMG0Au0
>>79
APUになるんじゃね
82 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/16(木) 16:06:44.53 ID:YnB//ezfi
BOINCでは既に実現されてるレベル
特別にプログラム作らなくても良くなるってことか?
84 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/06/16(木) 16:09:22.77 ID:7B3LbZUaP
>>82
より高度な命令を扱えるようになって、
複雑なプログラムも組めますよってことだろう
88 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/06/16(木) 16:11:32.94 ID:blkfl0Wt0
>>84
データ渡しのオーバヘッドやドライバのオーバーヘッドをすっ飛ばせるのも大きい
91 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/06/16(木) 16:15:55.42 ID:blkfl0Wt0
必ずしも肥大化するとは限らない
同じものをコピーして、より性能の高いシステムを作れるなら
小さいものから大きなものまで、様々なものを低いコストで作れる

93 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/16(木) 16:19:26.44 ID:oX6PWD570
>>91
だからさ、それは用途があれば の話だろ?
自分らで見つけられないし、提示できないから、ある意味誰かに用途探してと
丸投げして、抽象化自体が目的化しているんだからもう意味ないよ
96 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/06/16(木) 16:25:03.75 ID:blkfl0Wt0
>>93
そうかな? GPUが無くなる事はしばらく無いだろうから、
1チップに統合したほうが広い範囲に適用できるよ
安いPCで十分という用途が殆どなんだから

沢山GPU詰め込んだのが、あまり売れなかったら
適正な規模のやつまでに抑えて生産していけば良いんだから

102 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/16(木) 16:28:16.91 ID:oX6PWD570
>>96
ソフトウェアの抽象化のことを言ってるのか、それともハードウェアの
統合のことを言ってるのかどっちなのかね?
こっちはCPUとGPUの機能を抽象化して一体化して処理できるソフトウェアの
概念について、もうそんな技術者の自己満でしかないこと辞めたらどうよって 言ってるの
103 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/06/16(木) 16:29:57.46 ID:blkfl0Wt0
>>102
そのソフトウェアの抽象化は GPU を統合していくための方策でもあるから
自己満足ではないと思うよ
107 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/16(木) 16:35:47.23 ID:oX6PWD570
>>103
だから、具体的にこの構想で一般用途のどの部分がよくなるのか、
或いは何が出来るようになるのか、提示してみて

108 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/16(木) 16:36:38.97 ID:aCHMG0Au0
>>107
マイノリティリポートのような操作だったり
フェイストラッキングができるようになるね

99 :名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/06/16(木) 16:26:52.48 ID:uFAfZNNL0
>>93
GPUは浮動小数点だけじゃなく整数演算パイプもあるから、大抵のソフトは早くなるんじゃないの?
105 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/16(木) 16:30:50.58 ID:oX6PWD570
>>99
整数演算だけならCPUの整数演算の機能を強化するなり、今みたいに
スレッドやコア増加で対処するだけで良いじゃん
わざわざオーバーヘッドのある別のところを経由したり抽象化して
めんどくさい事をせずとも
106 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/06/16(木) 16:33:45.59 ID:blkfl0Wt0
>>105
単純に演算器の数だけ比べると
CPU を2個4個と増やしていくより GPU 一個入れたほうが良い

どうせ GPU は必要なのだから、それを有効利用しましょうというわけで、
むしろ高効率化の方策ととらえることができる

114 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/16(木) 16:38:24.30 ID:oX6PWD570
>>106
有効活用が先にあるわけじゃないよね?
使う用途がなければ無理に使う必要はないわけで
ましてや用途がないのに有効活用自体を目的にするための手段として
抽象化するとか、そんなことはあほらしすぎる
92 :名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/06/16(木) 16:18:52.09 ID:uFAfZNNL0
スレ立てといて何だけど、全文読んでもどういう仕組みなのかほとんど理解出来ない
94 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/06/16(木) 16:23:30.71 ID:y3HVkdG20
AMDががんばってるの見ると3DNow!を思い出す
112 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/16(木) 16:38:11.93 ID:aCHMG0Au0
動画エンコも早くなるね
これはオタしか得しないけど

125 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/16(木) 16:45:38.04 ID:oX6PWD570
>>112
だからそういうのは決め打ちで作っちゃえば良いじゃん
UVDみたいなデコード専用回路があるんだし、Intelも確かそういう事取り入れつつあるよね?
抽象化する必要は全くないね

131 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/16(木) 16:47:18.86 ID:aCHMG0Au0
>>125
コンピューターにはコンピューティングさせたいじゃない
intelのあれは明らかにCUDA潰しだし

124 :名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/06/16(木) 16:45:25.53 ID:Pr0gIstd0
でも結局この方面はQuadroでTeslaでCUDAなNVIDIAなのよね
ATIは技術的にそこまで遅れてるわけじゃないんだけど
現場への営業が足りないというか

142 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/06/16(木) 16:53:53.55 ID:rYZud+K80
GPU使うと何でそんな早くなるの
145 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/06/16(木) 16:55:36.86 ID:feAeWaUV0
>>142
GPUにはコアが大量にのっている
たとえば今だとCPUだと4コア程度が一般的だが、GPUなら100個200個ある
もちろん1つ1つの性能はCPUには及ばないのだが、並列処理させるとものすごいことになる

146 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/16(木) 16:55:45.86 ID:aCHMG0Au0
>>142
PS3のムーブとかあるでしょ
カメラでとった現実世界を解析してそれをゲームの世界に反映させるってやつ
GPUはそういう膨大なデータの処理が得意なのよ

151 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/16(木) 17:05:55.29 ID:aCHMG0Au0
4コア8コアCPUだ!って喜んでる場合じゃない
そんなものはゴミだ
GPUコンピューティングのパワーはPCの概念を変える
153 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/16(木) 17:10:20.51 ID:L2RWK3Vm0
規模的に個人用だろうけど、
個人でどんな用途があるかとなると結局画像処理くらいしか思い浮かばないなあ。

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